人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不愉快になってしまう表現があります。それを承知の上でしたらのご覧ください。


by suigin-sasori

「おc」、「ないすおん」、「ないすいん&どまいん」について

最近パンヤやっていてなんか納得がいかないことがある。

別に惜しくもないショットに「おccc」という掛け声、どこを見ても30y以上残してグリーンに乗せてしまったのに「ないすおん」の掛け声、1y以内でのPTショットでの「ないすいん」の掛け声

正直個人の勝手かと思いますが、
おし・い をしい 2 【惜しい】
(形)[文]シク を・し
(1)貴重で失いたくない。価値のあるものをむだにしたくない。
「命が―・い」「時間が―・い」「埋もれさせておくのは―・い人物」
(2)あと一息のところで物事が成就せず残念だ。ほんの少し欠けたところがあって物足りない。
「―・くも敗れた」「いい人なのに気の弱いのが―・い」
(3)心残りだ。いつまでも未練が残る。
「このまま別れてしまうのは―・い」「寝るのが―・いような名月」
(4)(「愛し」と書いた)いとしい。かわいい。
「人も―・し人もうらめし/続後撰(雑)」
→惜しくも
[派生] ――が・る(動ラ五[四])――げ(形動)――さ(名)
惜しい哉 (かな)
何とも惜しいことには。
→かな


この中の2番目に当たるとは思います。そこで「言葉」として考えてみると前文で言った「おcc」という掛け声はある意味「いやみ」にも聞こえると思います。

掛け声もうまく使えばいいコミュニケーションになる、しかし使い方をただの社交辞令にしてしまってはどうかと・・・私個人は思いますが・・・どうでしょう?

・・・だがこの疑問、だったら話さなければいいというと無言が好きなわけではない私はつらいけど、心無い掛け声をかけるのもどうかと思い悩む・・・必要もない?
by suigin-sasori | 2007-08-17 12:56 | パンヤ